のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

心の黒字化

数値化できない幸せ

非地位財(金銭で手に入れられない財産)について以前書きましたがどんな状況を幸せと感じるか人によって違いますよね。私は制約のない自由を味わうとき、良好な人間関係のなかで暮らせているときと思っています。

 

長らく母の遠距離介護をしていましたから実家への移動〜滞在〜翌月のスケジューリングに時間を費やし、合間は自分の通院や治療で埋まってしまうためなんの予定もない日はほぼなかった気がします。今思えばよくやってたよな〜。

柵(しがらみ)に救われる

昔は地方の狭い人間関係に辟易していましたが、歳をとるといつ戻ってもまるでずっと暮らしていたかのようなご近所さんや友人が大勢いることでなんの心配もないことに気づきます。知り合いだらけは息が詰まりますがそのぶん悪さもできず(笑)防犯面でも助かっています。

 

いろいろなことを差し引いても明らかに心は黒字ですよね。金銭では到底手に入らない関係性があるのですから。