のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

リモート対応してもらえる2拠点暮らし

水道管破裂

数日前に地元の水道局から「使用量がいつもの3倍近くなっていますがなにかありました⁇」と連絡がきました。年末年始はずっと滞在していましたし2〜3週間前の寒波のときに友人が気を利かせてキッチンの蛇口から細く水を出して凍結防止をしてくれていたのでおそらくそれだと思いますと答えました。

ブレーカーが落ちた

ちょうど出入りの業者さんがブレーカーが落ちたと連絡をくれて、立ち会いしてくれた叔母が浴室のシャワー部分から水が吹き出しているのを発見しました。なんというタイミング‼︎それを知らせるために電源が落ちたとしか思えません。コロナで今月は帰省しないことにしていて、来月まで気づかなければ大変なことになるところでした。

 

叔母にはまた「のんちゃん本当にタイミングいいね」といわれましたが自分でもつくづくそう思います。なにか起きても必ずどうにかなる、おさまるべきところにおさまるようになります。

 

2拠点暮らしは地元に暮らす人々の協力がなければ難しく遠慮なく連絡しあえる関係性や義理を欠かない立ち居振る舞いなど大変な面もありますが、助けてもらうことによって想定内外の対策を取れるようにもなります。

 

このくだりを前述の友人に連絡すると「今朝父が亡くなったの」という返事が。あまりのタイミングに呆然としてしまいました。