のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

ついに自治体が高齢者にスマホ貸与

貸与とは操作方法も教えるということ

渋谷区が高齢者にスマホを貸与するということですが今所有していないということは使い方もわからないわけですよね。

https://mainichi.jp/articles/20210206/k00/00m/040/026000c

記事によれば防災や健康づくりアプリをあらかじめインストールしキャッシュレス決済までできるようにしておき2年の期間限定とのことです。使い方講座も開催するといいます。

みんなが使えるようになるには

ニュースや自然災害情報などテレビからしか情報をとれないと困りますよね。コロナで役所の手続きや申請などもネットから、の方向に動いていますし端末を持たない人は取り残されていきます。情報格差を広げないためにも全国民に行き渡るようにできないなかぁと何年も前から思っていました。

 

特に私は遠距離介護していて同じ立場の人との繋がりがほしかったけれど周りは皆んなずっと年上でネットなんて怪しいとかそんな認識でしたからね、孤独の極みでしたよ。セキュリティ対策したうえで自由に発信できるツールだという認知度を高めてほしいのです。