のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

ファスティングで味覚が鋭敏に

16時間絶食の効果

2020年2月スタートの16時間絶食が1年経過しましたがそのせいなのか味覚が鋭敏になりました。それまでは味の濃いものを平気で食べていましたが胃腸障害も手伝って素材そのものを味わうようになりました。いっときは家に油も砂糖もなく蒸す、煮る、焼くだけの料理をしていました。

f:id:nozosan-net:20210227101902j:image

胸が詰まって食べられないためおひたし、根菜の煮物、焼き魚、海藻ときのこのお味噌汁がほぼ定番で小麦粉と砂糖を使ったお菓子の類から卒業しました。おやつ的なものはナッツとドライフルーツで生の果物を大量に摂るようになりました。

パッケージの裏を見る

それまではパッケージの裏側をろくに見ませんでしたが、成分が気になって今はなるべくお惣菜は使わない工夫をしています。人工的な甘さに気づいたからというのもあります。8年ほど前から続けているグルテンフリーですがたまにパンが食べたいときは全粒粉のものを選びます。完全に断つのは難しいですからね。

 

私の朝食抜くだけファスティングは食べすぎの現代人にはぴったりと思いますので興味のある方はぜひお試しください。不安な方は休日にチャレンジするといいですよ。