のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

エニアグラムで知る己の取り説

性格を9分類

https://hoyme.jp/eniatest

↑↑↑

エニアグラム診断で自分がどのタイプかわかると自分の取り説を手に入れられるというので簡易診断してみました。あくまで簡易なので間違っている場合もあるそうですが私は7で楽天家だそうです。

↓↓↓

https://souken.shikigaku.jp/5279/

専門家にみてもらえばより正確にだせますが、要はどのように自分を扱えばよいか違うタイプの人とどうつきあえばよいかわかり楽に生きられるとのことです。まだまだ認知度が低いですよね⁇学んだ人にとっては知らないのがもったいないそうで広まらないのには理由があるのかなぁ。

 

これを知っていれば介護に生かせたのではないかと思っています。なぜなら母と折り合いが悪く連絡先すら教えないような関係性でいたところから突如介護がスタートしたからです。親子関係を拗らせている人は多く私の身内にもおり生涯宿題を抱えたまま死んでいくんだろうな、後悔しないのかななんて思っています。本人の問題ですから深入りしませんが本音は和解したかったろうな。

 

自分が楽に生きられるツールはいくつか持っておくほうがいいと思っていますが、知らずに一生終わる人のほうが多いようですね。知ったところで使い方までわからないと混乱するだけかもしれません。