のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

祝日移動2021オリンピックイヤー

カレンダー修正しなきゃ

なんとなく聞いてはいましたが年末に買った壁掛けカレンダーは祝日が現行通りのままですからね、オリンピックでの祝日移動はすっかり忘れていました。

 

海の日7/19→7/22

スポーツの日10/11→7/23

山の日8/11→8/8

になるそうです。それよか無事開催されるんだろうか⁇という疑問符がわきますが。

f:id:nozosan-net:20210325221930j:image

紙のカレンダーに修正書き込みしましたがちょっと混乱しています。夏土用のいちばん暑さのきつい時期に激しい競技は控えたほうがいいはずですがもう決まったことですしね。私が勉強している漢方の世界観でも自然に抗う行為は推奨していません。それだけ人は気候で消耗するものだからです。

アスリートの命

昨今の酷暑は熱中症で死者が出るほどです。大人の事情もわかりますが記録やメダルほしさに命を落とすようなことにならない配慮が必要ですよね、ちゃんと考えられているのかな。競技時刻を早朝にするとか聞きましたがそもそもコロナ禍での無理な開催自体どうなんでしょう。ものごとがうまくいくときはなんの障害もなくするすると進むものですが、マスコットのデザイン問題から組織委員の発言やら次々おきる困難は乗り越えるものではなく立ち止まれのサインとしか思えないのですが。