のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

9ヶ月ぶりにテーピングを外した解放感

両手バネ指で日常生活が困難に

去年の6月に最初の緊急事態宣言解除に合わせて帰省しジャングルのような庭と格闘したのがバネ指になるきっかけでした。根から絡まった藤の蔓はどれだけ剪定しても追いつかず他の樹木や雑草も大変なことになっていて半ば諦めて帰宅したのでした。

f:id:nozosan-net:20210330190759j:image
f:id:nozosan-net:20210330190755j:image

親指が曲がっても戻らず激痛でボタンを留めたりファスナーをあげる、レジ袋を開くなど日常のささいな動きひとつひとつが辛く、整形外科を受診すると塗り薬だけ出され鍼灸院では鍼で瘀血(詰まった血液)を絞り出されテーピング生活が始まりました。

漢方薬が効くの⁇

機能性ディスペプシア(メンタル由来の胃腸障害)でかよっている漢方クリニックで相談すると血流をよくするお薬を処方されました。暖かくなってきたお陰もありテーピングを外せるところまできました。テーピングは曲がらないようにするためぶつけても痛くないよう必要でしたがペンが持てず字が書けないんですよね。

f:id:nozosan-net:20210331082151j:image

最近はメモを取ったり、調味料の小袋を破るなどもできるようになり回復を実感しています。皆さんも慣れない樹木の剪定は頑張らずほどほどでやめておくようにしましょう。