のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

若者に頭を下げて教えを請う

先生は私の半分の年齢

亀の歩みの中国語レッスンですが苦痛にならず楽しい時間を過ごせるようにしています(試験対策とかじゃない)お若い先生は留学で来日し薬膳カフェの運営を任され仕入れからホール、接客までこなしお店の休業日は私のレッスンにつきあってくれます。

宝可梦(ポケモン)

今回も漫画やアニメについて教えてくれました(毎回オリジナルテキストを作ってくれるので市販の教材は使いません)1960年代の国民みんなが知るアニメや最近話題の作品まで動画つきで紹介してくれます。

f:id:nozosan-net:20210416134420j:image

先生は留学生を支援するビジネスを立ち上げ就活の面接サポートなどもしていますが、皆んな大手企業に入りたいがためのアピールが強すぎて採用されないのでは⁇なんていうお話もしてくれます。せっかく日本へ留学し言語も習得したならそれを活かせる高待遇な職場を求めるのは当然ですが、勤務先と収入で人の価値は決まらないよねと私と同じ考えなのでした。

 

先生はスマホの使い方を日本の高齢者に教えるボランティアをしていてカフェオーナーにスカウトされ、お店と語学教室を運営し成功していますがそれを自然に感謝していると言葉にしています。普段から思ってなければ言えませんよね。そしてそんな先生に教えてもらえる私もこの学習環境にとても感謝しています。