のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

春土用は無茶しないで

季節の変わり目

土用といえば夏の土用に鰻を食べるイメージですが実は年4回もあるんですね。それぞれの季節の変わり目の時期で18日ずつあります。この時期は体調が揺らぎやすいので暴飲暴食せず、土木工事や遠出、転居、新規事業の立ち上げなどは控えましょうといわれています。

いつまでどうすればいいの⁇

今月の17日〜来月4日までで、急に夏のような陽射しで汗ばんだり突如涼しくなったり敏感な人は体調が左右されます。漢方の五行で木(春)と火(夏)のあいだの時期で脾(消化器官)を労りましょうといわれています。ごくふつうの養生を地味にやっていくことですね。

 

食べすぎ飲み過ぎ夜更かしはくれぐれも気をつけてください。急に薄着になったり冷たい風に当たったりも避けましょう。繰り返しになりますが日頃の地味な積み重ねしかないんですね。湯船にゆったり浸かるのも大事です。私は若いころ帰宅後夕飯だけ食べてコンタクトも外さず寝落ちするなどしょっちゅうでした。朝に慌ててシャワーを浴びて出勤してそんなんで疲れが取れるはずもなくいつもイライラしていました。

f:id:nozosan-net:20210418134619j:image

よいコンディションでいれば心の状態も考え方も穏やかでいられると思います。そのためにできることが養生なんですね。