のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

正解よりも最適解

私にとってどうなの

私を含め正解を提示されないと不安な人が多いようですね。ひとりひとり違いますからどちらかといえば最適解を求めるほうがいいようです。医療や親の介護方法、終活などうっかり検索沼にはまると情報だけがぐるぐる渦巻きなにを選べばよいかわかりません。見るんじゃなかったという結果にも(笑)

 

例えば親の介護は離職せずにしたほうがよい、といわれていますがそれもケースバイケースであること。私の場合はいったん離職し母を在宅介護しましたがメンタルがやられてしまい3つの仕事を掛け持ちしやがては別居を選び遠距離介護に切り替えあいまに漢方講師の仕事をしていました。融通のきく職種に変わるのもありですし働かずに済むならいっとき割り切って介護に専念してもよいかもしれません。

f:id:nozosan-net:20210422081649j:image

私は遠距離介護と並行して8LDKのゴミ屋敷片付けと3LDKの平家の解体、大家さんをしているピアノ教室のリフォームなどもこなし本当に大変でした。そのあいだ母の徘徊が酷くなり連日警察沙汰、頭から流血して倒れているのを発見されたりいろんなことがありフルタイム仕事をしながらでは無理でした。あのとき割り切って介護に専念したおかげでもっとああすれば、などの後悔はいっさいありません。

 

介護離職は個々人のおかれた状況から判断するよりなく正解よりも最適解なのです。