のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

お米が手元に届くまでの手間を知ろう

安いと助かるのは事実

お米は安売り店だとキロあたりいくらで売ってるのかな⁇私はふつうのスーパーで2Kgずつ買っています。大量ロットのほうが安いのはわかっていますがお米も鮮度が命なんですね。2拠点暮らしで留守にしがちですから短期間で消費できる量にとどめておいてます。

f:id:nozosan-net:20210521081906j:image

どこでも買えるお米ですが都会の人はどれだけ手間がかかっているか想像しにくいでしょうね。都心でどんなに最先端のおしゃれ暮らしをしていても農家さんがいなければ食生活は成り立ちません。

f:id:nozosan-net:20210520141302j:image

先日田んぼで草刈りしているおじさんにはなしかけると、田んぼまわりの市道の草刈りを町会でやると助成金がもらえるのだとはなしていました。なるほどそういう仕組みなんですね。猪よけも設置してあって太陽光発電を使っているとのことです。百の手をかけるから百姓というのだと父がいってましたがたしかに大変な手間です。

f:id:nozosan-net:20210520143407j:image

それを知ったら無駄にできませんよね。大量に廃棄される食べ物をみるとこれで助かる人もいるのになと思いますし必要以上に食べておきながら痩せたいなどという人はよく考えた方がいいですね。