のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

不安の強い人は血虚を疑って

血虚は貧血含む栄養不良

血虚(けっきょ)は気血水(きけつすい)のなかの血(栄養)が不足しているまたは質が良くない状態をさします。貧血でなくても血虚の人はいます。爪が剥がれやすい、髪に艶がない、意欲がわかない、いつも不安感があるなど思い当たる女性が多いかもしれませんね。毎月の生理で血が失われ補血が追いつかないのでしょう。

 

血(けつ)は精神を安定させる働きがあり質が悪いまたは不足していれば不安になるのもうなずけますね。じゃどうすればいいのか⁇補血漢方薬に頼るまえにドライフルーツやナッツ、黒や赤の食材を摂るところからはじめてみましょう。私は毎日ドライいちぢく、プルーン、カシューナッツ、マカダミアンナッツを食べ、時々乾燥豆を自分で煮て箸休めにしています。

f:id:nozosan-net:20210529100056j:image

若いころにこういった知識があったらなとも思いますが気づいたその日からでも遅くありません。特に女性は血に左右される一生ですからね。人工的な添加物、保存料たっぷりの食生活を見直すだけでも違いますよね。結果がすぐ出ないことは習慣化しにくいですがちょっと気にしてみましょう。