のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

5月を総括しひとり慰労会

自分をねぎらう会

両親亡きあとの実家を相続したわけですが地方の田舎ですから広いうえに樹齢100年クラスの樹木がたくさんあり手入れしないとすぐジャングルになるのが憂鬱でした。シルバーセンターさんや親戚、地域の友人総出で伐採草刈りしてもらっても追いつかない草木の伸び。片道400kmを手入れに通うのも限界がありついには剪定鋏の使いすぎで両手がバネ指になってしまいました。

 

去年あるきっかけで整地することになり私を悩ます樹木たちを重機でいっきに抜根までしました。境界の隣家さんと行き違いがあったり、大雪で2ヶ月工事がストップしたり、役所から遺跡調査のお咎めがあったりさまざまな雑務を経てすっきり暮らせるようになりました。

 

中庭や玄関周りにはまだまだたくさんの樹木がありますが以前に比べれば楽になり私の気持ちも身体までも‼︎ゆったりしてきました。やはり心身一如なんですねぇ。

f:id:nozosan-net:20210529102648j:image

工事費用や固定資産税・自動車税の支払いをし菩提寺に報告をしてからひとり慰労会で白焼きと蒲焼きミックスの鰻重を味わいました。私がんばったもんね(笑)