のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

減薬に成功しサプリを再開

いつも体調に配慮

400km離れた実家との2拠点暮らしは旅行のような楽しさはなく常に庭や家屋の維持管理、役所関係の手続き支払いなど雑務をこなすのでいっぱいです。父の言動がおかしくなって以来私も胃腸障害になり見送った現在も治療を継続しています。

 

去年コロナで通院を控え強制断薬になり「これで薬とお別れ‼︎」と喜んだのも束の間また調子を崩し漢方薬に頼る生活が再開しました。以前も勝手に治ったことにしてやめたところ元に戻ったのを忘れていたようです。

 

16時間絶食と1日6000歩ウォーキング、寝る前のシルシアーサナ(ヘッドスタンド)やストレッチなども並行し漢方薬は1日おきまで減らせました。しかし37〜39kgのまま体重はなかなか増えずビタミンBサプリメントを再開しました。特にビタミンB6はたんぱく質を合成するのに必要で胃もたれで食事量を増やせない面をサポートしてくれます(去年も半年飲んであまり実感はありませんでしたが)

f:id:nozosan-net:20210614092637j:image

血液検査のAST ALT数値間に差がないほうがよいとのことでした←分子栄養学に明るいドクターでないとここは「問題ないです」といわれるところ。私も肝臓の数値⁇ぐらいしか知らずたんぱく質合成のお手伝いをするB6が不足するのは糖質代謝に大量消費されるからぐらいしかわかりません。また半年後こちらで報告しますね。