のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

病気は本音を無視して生きる身体からのシグナル

なるほどそうか‼︎

母がアルツハイマーを発症したのは嫌なことを長年我慢してきたからとの確信がありましたがやっぱりそうかもなという考え方に出会いました。いやこれはね、我慢させてたほうの人もいずれ自分が責任とらなきゃいけなかったりするから他人事と思わないほうがいいですよ。

 

母は幼少期、跡継ぎのいない両親の弟夫婦に養女に出されたことをずっと寂しかったといっていましたね。家庭を持ってからも話をろくに聞いてくれず体力的にもしんどく早く仕事をやめたかったのに取り合わなかった父への不満が鬱積していました。父にとってはまた同じ話をしてる、ぐらいの感覚だったかもしれませんがここできちんと対応していたら結果は違っていたかもしれません。

 

母の症状が進行してからもまるで私が悪いかの如く解釈していて、いやいやあんたのせいだよ⁇と指摘しても頭がついていかなかったようです。連れ合いの発するシグナルに気づかないって最後はじぶんが後始末するはめになります。しんどい介護から逃げられず私を頼るしかなくなりました。

 

相手が必死に訴えていることや嫌がっていることを無視するのは簡単ですが最終的には病気になられて面倒を見ることになります。そこまで見通せたらよかったんですけどね。