のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

ソフビで経絡の勉強

足模型を手に入れた

鍼灸院で治療を受けていますし経絡には興味があったんですよ。しかしテキストなどで平面に書かれたツボはどうもよくわからずついにソフビの足模型がほしくなって買いました。Amazonでふつうに売ってるんですね。ツボを刺激するかっさもついてきました。

f:id:nozosan-net:20210706154753j:image

痛みのあった踵は生殖腺で老化で症状の出る足底筋膜炎との関わりがあるようです。経験者の方からふくらはぎを伸ばすストレッチを教わり気づいたときに試していたらよくなってきました。

 

左右ほぼ同じ臓器と繋がっていて楽しみながら覚えていけたらなと思っています。これが身についたら手と耳の模型も買おうかしら⁇なんて考えています。