のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

慌てる乞食はもらいが少ない

漢方薬局は答え合わせの場じゃない

かよっている鍼灸院の隣が漢方薬局でときどき患者さんのやりとりが聞こえてきます。あるとき自分の症状でぐぐってこれに合うのはこれでいいんでしょうか⁇といきなり現れた方がいて驚きました。どうやら完全予約制かつ初診に1時間半〜2時間要するというルールを知らなかったようで答え合わせだけしたらさっさと帰ろうと気軽に立ち寄ったふうでした。

 

無知って恐ろしい。漢方薬処方には証(しょう)の見立てが必要でこれを正確に導き出すのにはその人の背景をいろいろ訊ねるほか舌診などもあります。そもそも手みぢかに済まそうというのが間違いでそこが西洋薬との大きな違いです。

f:id:nozosan-net:20210723091516j:image

同じ頭痛でも出されるお薬が違うのは体質によるからで、CMでやってたから友達がいいといってたからは答えになりません。その方は○時に出かけなきゃいけないんですよ〜と自分の都合優先で症状の原因まで理解しようとはしていません。

 

せっかく10割負担の相談薬局へたどり着いたのに専門家の見立ても聞かずとりあえずの錠剤を買って解決しようという姿勢をとても残念に思いました。