のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

热点新词(中国語のスラング)

成熟国家は低欲望社会⁇

中国語レッスンちゃんと続けてますよ。今回のテーマは躺平(寝そべる)

えっ、なんのこと⁇と思いますが流行りのネットスラングだそうで社会の期待に応える生き方より好きなものを求める若者が増えていることをさすそうです。

不买房 家を買わない

不买车 車を買わない

不结婚 結婚しない

不生娃 子供を産まない

f:id:nozosan-net:20210806080750j:image

あれ、なんだ日本と同じじゃんと思うのは私だけではないはずです。親の持ち家あるのになんで家買わなきゃいけないの、車べつにいらないじゃん維持費かかるのに、そんなに好きでもないのに結婚しなくてもいいよね、まして子育てにどんだけかかるの、いい大学でても高給取りになれる保証ないのにとか。

 

国家や世間から期待されたみんながやってる生き方を選ばない人が増えているということでしょうか。物質が行き渡った結果の現象ですかね。それらを寝そべって(躺平)過ごすと呼ぶそうですが、ただ寝てるだけじゃなく音楽や動画を聴いたり観たり好きなことをしながら過ごす若者が増えているようです。

 

これじゃ経済成長しないという意見もあるでしょうけれど私は自分の本音で生きられる環境を好むので賛成です。周囲から与えられた役割・期待を勘違いしてクリアしていく時代はもう終わったと思っていますから。ここは私の半分の年齢の老师と同じ意見でした。