のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

回収を期待しない投資

発表会での演奏が最大のリターン

祖父の代からピアノ教室の大家さんをしており私で三代目です。高度経済成長期は集客などしなくても生徒さんが集まり毎日賑やかな演奏を聴きながら暮らしていました。その後バブル崩壊少子化〜両親が亡くなりコロナ禍と厳しい局面をむかえながらも地域の交差点としての役割を果たしています。

 

離れて暮らす私がなぜ大家さんとしてやれるのかは講師含む管理会社の社員さんや保護者さん、地域の皆さんのおかげで私は教室と駐車場の整備点検、備品の補充など裏方作業のため片道400kmを定期的に往復しています。

 

夏の発表会が大家さんとして最大の楽しみですが去年は中止に、今年は緊急事態宣言下での小規模開催になります。私は越境なので現地入りせず遠くから応援することにしました。

f:id:nozosan-net:20210826144841j:image

母の遠距離介護をしつつ教室をリフォームし新しくグランドピアノを導入したのは地元の生徒さんへの投資でした。数ある教室からうちを選んで楽しんでくれたらいいなという思いで回収しようなどという気持ちからではありません。祖父母が今でいうレンタルスタジオをはじめた先行者利益のお裾分けをちょうだいしている感じですね。舞台上の生徒さんの写真でブラックボードを作成し来年こそは現地で演奏を聴けることを楽しみにしています。