のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

栄冠は智辯和歌山に輝く

甲子園決勝戦

智辯学園✖️智辯和歌山

史上初の兄弟校頂上決戦をみないわけにはいきません。ひごろ野球に興味はないですがむかし智辯和歌山の近くに住んでいましたから応援したくなります。

https://gunosy.com/articles/ajp3J?s=s

四半世紀前はまだまだ新興の中高一貫校で和歌山の甲子園代表といえば有田市箕島高校が定番でした。智辯和歌山漆器で有名な阪和線黒江駅が最寄りで小高い山の上にある校舎までみんなゾロゾロ歩いて通学しているのをいつもみていました。

 

東大か甲子園かみたいな校風でしたから電車内で会う学生さんたちは数珠を巻いた手に参考書を持って通学時間も勉強していました。私はよく大阪の天王寺まで買い物に行っていましたが和歌山から乗ってきた学生さんはなかなか降りずいったいどこから通ってるんだ⁇と思っていましたね(大阪市内へ通うより反対方向で朝夕のラッシュにはまらないのがメリット)

f:id:nozosan-net:20210830082647j:image

今の甲子園は1週間の投球制限があったりより選手を守る方向に動いていて投球数がそのつど表示されます。頂上対決は智辯和歌山の勝利で20なんねんぶりに真紅の優勝旗が紀の川を超えることになります。優勝パレードをするなら学校のある冬野から和歌山城経由の繁華街ぶらくり丁〜和歌山駅かなぁなんて予想しています。言葉もわからず土地勘も全くない場所で必死に生きていた若いころを思い出しました。