のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

ウザい中年にならないための十戒

これも中国語レッスン

中国の作家さんがうざい中年にならないための十戒を書いているのを教わりました。

①不要成为一个胖子 太らない

②不要停止学习   学びをやめない

③不要呆着不动   主体的行動をやめない

④不要当众谈性   下ネタを喋らない

⑤不要追忆从前   思い出話をしない

⑥不要教育晚辈   若者を説教しない

⑦不要给别人添麻烦 迷惑をかけない

⑧不要停止购物   買い物をやめない

⑨不要脏兮兮    だらしなくならない

⑩不要鄙视和年龄无关的人类习惯

          他人の生活態度を否定しない

どれも耳の痛い言葉ですね(笑)気づいたら注意してあげましょうと優しく〆ていました。しかし年齢を重ねると様々な意欲が失速していくのも事実で落とし所が難しそうです。やたら若い子に媚びるのも違いますしね。新しいことを試すのが億劫になりますがそこはちょっとだけ踏み出す気持ちを失わずにいたいものです。