のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

高FODMAP食材が不調の原因⁇

いいといわれる食材が悪さする

高FODMAP食品を摂るとお腹の具合が悪くなるとは聞きいてはいましたが改めてなにがよくないのか理解しようと思いました。そもそもFODMAPとはなんぞやですが小腸で消化吸収されず大腸での発酵性を有する糖質の総称とのこと。つまり糖類なのね⁇

F発酵性糖質

Oオリゴ糖

D二糖類

M単糖類

and

P糖アルコール

それぞれの略がFODMAPで具体的には玉ねぎ、さつまいも、牛乳、りんご、桃、烏龍茶、ハーブティー、パン、パスタ、ラーメン、うどん、豆類、ごぼうなどが高FODMAP食品といわれています。詳しくはこちらで↓↓↓

私が実践するグルテンフリーや糖質制限とかぶるところもありますが意外にも大好きなカシューナッツやドライフルーツも高FODMAPらしくなにがいいのかわからなくなりますね。これはあくまでも過敏性腸症候群の人の対策でなにもなければ気にする必要はありませんが知らずにやらかしていることってたくさんあるんですね。

 

玉ねぎとさつまいものお味噌汁なんて大好きだし紫豆は一晩水に浸してから炊くほどなのに、もしそれが不調の原因だとしたら制約がありすぎてなにも食べられません。ここに薬膳の知識なんか入れたらもう大変なことになります(笑)機能性ディスペプシア(胃腸障害)で果物ばかり食べている私はスイカや梨も該当すると知りびっくりしました。いいと聞いた話は別の側面ではよくないケースもあると含んでおくのがいいですね。