のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

相談は他人とのこたえあわせ

後押しの期待

こういう状況なんだけどどうすればいいかな⁇相手の気持ちがわからないんだけど、などひと様のお悩みを聞く機会がありますがたいていは自分の中でこたえは出ていると思います。いちおう第三者の意見も聞いとこうかなというのが本音で本当に悩んでいるときは外からの雑音を入れたくないものです(私だけかもしれませんが)決めるのは自分ですしね。

 

最終的なこたえあわせがしたい、後押しがほしいのが相談じゃないかと思いますが皆さんはどうでしょうか。第三者は本人の決定にとやかく口をはさんでも責任は取れません。冷静さを欠いて勇み足になりかけているとき抑止力にはなりますが人はしたいようにしかしません。

いろいろお相手に未練があるような口ぶりでしたが心身のコンディションがよくないときに大事なことは決めないほうがいいよとだけアドバイスしました。