のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

サプリ以外の栄養補助食品とは

イカロリーゼリー

母が介護施設にいたころスタッフさんから「お母様の体重が減っていくので栄養補助食品を足してもいいですか⁇」と連絡がありました。鍼灸治療中のベッドのうえで聞いても即答できませんよ(笑)とりあえず何種類か試してみて食べやすそうなものにしてくださいとお願いしました。そのご面会に行くと400g増えたと報告を受けました。毎日追加するとそこそこの金額になるため私に許可を求めてきたのですね。

f:id:nozosan-net:20210911143844j:image

そんなことを思い出しながら備蓄にもなりそうな栄養補助食品を取り寄せてみました。私自身機能性ディスペプシアという胃腸障害で食べられず38〜39kg台の体重を増やせないものかといろいろ試しているのです。

すごくおいしいわけじゃないですが(笑)ご飯一膳と同じカロリーでなにも喉を通らないようなときの栄養補給にはなりそうです。当時はまさか自分がこういうもののお世話になるとは思いもよりませんでしたが病気や災害で買い物もままならないときの備えにもよさげですね。