のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

カメラのキタムラでびっくりした話

ブラックボード作成もお仕事

実家のピアノ教室は来年開業50年になります。私は父から引き継ぎ三代目大家さんになりました。教室やトイレ、玄関周りの清掃や生徒さんの駐車場整備、ストーブの灯油や備品の補充、動画撮影助手など裏方仕事は多岐にわたります。レッスン日に在宅していれば講師さんや保護者さんの対応もしています。

f:id:nozosan-net:20211004075138j:image

去年はコロナで中止になった発表会ですが今年は規模縮小で開催されました。私は現地入りできませんでしたが当日の写真で教室内のブラックボードを新しくすることにしました。自宅のプリンターではなくあえてカメラのキタムラさんでプリントアウトしたのですが数年前と仕組みが変わりついていけない感いっぱいでした。

 

まずは専用アプリを落とす→写真選択→枚数選択→実行と聞けば簡単ですが初めてだと戸惑いますね。他にLINEでお友達になるとクーポンがもらえてとかやらなきゃいけない作業がたくさんあります。こういう機会でもなければ体験できないことですから刺激になりました。実は昨日も通販の返金をローソンのLoppiで受け取る作業をしましたがこちらも同様に新鮮でした。

ブラックボードはカフェなどのを参考にしてパクる↓↓↓

f:id:nozosan-net:20211004083207j:image

こういう若い人にとって当たり前のことがわからなくなりついていけなくなるんですかねぇ。早めにたくさん体験するのがいいかもしれませんね。