のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

売るほどあるハーブとスパイス

香辛料と入浴剤

実家の樹木剪定に四苦八苦しているわけですがこれまで楽しむ余裕などなくとにかく滞在中にやれるだけの剪定をして処分するを繰り返してきました。枝が電線に触れて付近一帯停電などになれば日頃いない私はどうにも対応できません。

 

母が植えたであろうラベンダーやローズマリー、月桂樹は伸び放題で生活に取り入れるゆとりもなく刈り取ったあとは処分するだけでした。ピアノ教室の保護者さんに自由にどうぞといっても「そんなに使わないですし〜」とやんわり断られる始末。分家の叔母が必要なぶんだけ摘んでいきますが使う量など知れています。

f:id:nozosan-net:20211011142034j:image

去年かなり樹木伐採したことにより私にも少しだけ心のゆとりができてローズマリーをお茶と入浴剤に使ってみました。こんなにいい香りを放つものを何年も酷い扱いをしていて本当に申し訳なかった(笑)今後は在宅しているときは利用することにしました。これまでお店で買っていたローリエはカレーにでも使います。枝を乾燥させればシナモンスティックになるだろうか⁇とか無理のない範囲で活かせるといいなぁ。