のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

冷たい飲食やめて2年以上

アイスクリームをいちども食べてない

冷たい食べ物、飲み物とおわかれして2年以上たちます。ビールやお酒は一滴も飲まずアイスクリームは今年いちども食べていません。すごくないですか⁇それというのもなかなか完治しない機能性ディスペプシア(胃腸障害)をどうにかしたくてのことです。お刺身や生野菜サラダともおわかれしました。これまで酷使してきた胃腸を休ませるにはここまでしないといけなかったようです。

f:id:nozosan-net:20211021092225j:image

暴飲暴食のつもりはまったくなかったのですが過去の自分はヨガレッスンあとに揚げ物のランチを食べそこからカフェに移動しチョコクロワッサンやケーキにコーヒーというのが定番でした。今ならありえん‼︎いずれも消化に負担のかかるものばかり好んでいましたね。

 

加齢のせいで消化機能が衰え味の濃いボリュームのあるものが負担になってきたのに相変わらず昔のまま好きだと思い込んでいるものを食べていました。機能性ディスペプシアは食生活を強制的に変えるため発症したのかもしれませんね。食養生を意識しウォーキングを欠かさず漢方薬鍼灸の助けを借りてなんとか寛解までたどりつきました。鍼灸ドクターに

饿治百病(飢えが病を治す)

という言葉を教わり胎落ちしました。