のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

买一送一 ひとつ買ったらひとつおまけ

中国語のいいまわし

ひとつ買ったらひとつおまけというフレーズは中国語のグループレッスンで教わりました。ネイティブも含めたさまざまな人がやってくるのでアイスクリームの注文のしかたやお釣りの渡し方など人の言い回しからヒントをもらえることが多いのです。先生とマンツーだったり独学だと限界のあることも学習レベルの異なる人と絡むことで得られるものがあります。

买一送一  ひとつ買うとひとつおまけ

第二个半价 2個目は半額

秒杀    一瞬で売れる

などなど。日本でもどこかで聞くフレーズですよね。耳で理解できて自分でも言葉にできれば楽しくなるはずです。なにごとも近道はなく地味な毎日の繰り返しのみです。

f:id:nozosan-net:20211107092801j:image

それは不能一口气胖子(急に太れない、一気に上手くならない)というそうです。やっぱり同じ言い方があるんですね。ストレスにならず楽しめる工夫をしています。最近嬉しかったのは支払い方法にWeChatを指定して通じたことでした(QRコードを読んでくださいが通じた‼︎)