のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

温活三種の神器

冷えに気づかない女性多数

ネックウォーマー、腹巻き、レッグウォーマーが温活三種の神器です。夏でも寝るときはこの3つが手放せません。1年の半分はハイネックを着ており37〜39kgを行ったり来たりの痩せ型で寒がりです。冬は背中にカイロ、昼間も足もとに湯たんぽを置いてとにかく冷気に晒されないよう気をつけています。

若いころから気虚(エネルギー不足)で体調を崩しやすくできうる対策をして機嫌よく暮らせるようにしています。それでもネイルサロンや鍼灸院で「氷のように足が冷たい」といわれどんだけ冷えてるんだ‼︎と思いますが。

 

むかしは不調の原因が冷えと気づかず年中薄着ですごしていました。これも人にどう見られるかばかり気になる自意識過剰からくるものでなんのメリットもありません。運動も面倒で今みたいに1日6000歩あるいて寝る前にヘッドスタンドやストレッチするなんてありえませんでした。胃腸の冷えにも無自覚で真冬にアイスクリームを好んで食べていましたね。

 

楽しみをすべて放棄するんじゃなく楽しむため前後のフォローまでしようよ、ということですね。早く気づければ中年以降生活の質を落とさずに済みますよ。