のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

16時間絶食1年9ヶ月経過

無理せずやれてる

さて今年を総括するシーズンに入りましたね。去年の2月からはじめた16時間絶食が1年9ヶ月経過しました。さほど気合を入れずにスタートしたのがよかったのかもしれません。合わなければいつでもやめていいやの軽い気持ちが成功の秘訣ですかね。そもそも朝食を抜くだけ、残りの8時間はなにを食べてもいいのですから気楽です。

 

機能性ディスペプシア(胃腸障害)の漢方薬が1日おき服用になったのをきっかけにスタートしました。世は空前の少食ブーム(笑)乗り遅れるわけにはいきません。関連書籍は書店の平場に山積みされ紹介動画がいくつもアップされています。鍼灸ドクターから本もいただきやらざるをえなくなりました。

f:id:nozosan-net:20211120095106j:image

胃腸を休める、過重労働させない、を優先し見て食べたいと思うより先にこれは身体にとって負担じゃないか⁇を考えるようになりました。揚げ物、なまもの、冷たいものを避けるのもそのためです。人生楽しめてない感もありますがそもそも本当に好きだったのか⁇己に問うきっかけになりましたね。ほどよい空腹が免疫力アップというはなしも当たってると思います。