のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

パールハーバーと両親の結婚記念日

真珠湾攻撃 

12月8日は日本軍がハワイ沖の真珠湾を攻撃した日でしたね。遠いむかし習った記憶があるけどなんだっけ⁇の人が多いかもしれません。いまの高齢者も76歳以下の人はもう戦後生まれのベビーブーマー世代ですから聞かされて育ったけど体験はしてないんですよね。うちの両親は小学生ぐらいで子供心にも勝ち目はないなと感じつつ口にすれば非国民扱いされるため黙っていたようです。

f:id:nozosan-net:20211209083631j:image

核を持つ国に竹槍で挑むって漫画のような時代だったんですね。ふたりとも地方の田舎住まいでしたから空襲に遭うこともなく夜は照明に黒い紙を巻いて米軍機に見つからないようにしていたとはなしていました。いちばん印象的だったのは戦後マッカーサー厚木基地に降り立ったときコーンパイプをくわえてプレスのかかった軍服を着ていたのを見た父が「なぜあの国に戦争を仕掛けたのか」と呆れていたことです。

 

戦後かなり経てから両親は日米開戦のこの日に結婚しました。なにか意図があったのかどうかわかりません。私はこの両親から受け継いだものでいちばん気に入っているのが自分の名前です。当時はひらがなの人はあまりおらず悪目立ちしましたが今は多くの希望を託されていること、そしてそのとおりになっているのを実感しています。