のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

不調にならない食生活を知ろう

好きという勘違い

流行ってるから、お店や家庭でだされるから、昔からこれが好きだからという理由で食べるのはもうやめたいですよね。不調の原因は案外そこかもしれませんよ⁇私も長年そんな生活を続けていたんですけれど。

 

流行りのスゥィーツや加工食品の裏面までいちいち見ませんが太るとか以前にこれらを身体に入れ続けたらどうなるんだろう⁇と不安になります。そこは大人の事情で誰もいいませんが。だって家族がその業界で働いていたり疲れている日のお助けアイテムとして気軽に利用してきたしこれからもしたいですもんね。

f:id:nozosan-net:20211221202938j:image

私自身もレトルトや出来合い惣菜ばかりで育ちましたが自分で考えられるようになった現在は極力避けるようにしています。機能性ディスペプシア(胃腸障害)というやっかいな持病を飼い慣らすために蒸し茹で野菜、おひたし、根菜の煮物、焼き魚、煮魚、きのこと海藻たっぷりのお味噌汁、雑穀ご飯が定番で箸休めに煮豆や切り干し大根、お漬物、生の果物とドライフルーツにナッツをたすようにしています。

 

老人食みたいですが(笑)さまざまな失敗を繰り返してここへたどり着きなんとか不調になるのを抑えています。