のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

判断基準はやましいかどうか

親の様子が気がかり

心に曇りがあると嫌な気分がずっと続きます。離れて暮らすそりの合わない親の様子が気になりつつも連絡するとまたうるさいことをいわれるんだろうなと長年放置していませんか⁇コロナを理由に帰省しないまま年を越してしまおう、本当になにかあればどこかから連絡がくるだろうし。はい、それは10年以上前の私の姿です。ずっともやもやしていましたね。だってやましい自覚があるんですから。

 

まわりの人に「親御さん元気⁇」と聞かれても半笑いで濁すだけ。返事のしようがないんですよ、連絡先教えてないんですから。介護の話題なんか振られたらどうしようといつもびくびくしてましたね。なんならすでに他界したことにしたりね(笑)聞いてくる相手に悪気はないんですよ。よそのおうちがどうやってるか知りたいだけなんですから。f:id:nozosan-net:20211225101503j:image

けれどやましい本人はそれ以上つっこまれないよう話題を変えたりなんとかその場をごまかそうと必死なわけですよ。こじらしてて連絡すらとってないとかいえないですし。これらはケースバイケースで警察や役所もしくは病院から連絡きたら対応すると腹を括るのもありだし和解や解決を期待せず安否確認するのもありで正解はありません。気がかりを残したまま年越ししてもいずれなんらかの形で決着をつけなきゃいけませんからね。