のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

ブログ記事2000超えました

文章化しなかった思考は消えていく

たまたまTLに流れてきたツイートをみて刺さりましたねぇ。そう、この感覚なんですよ。少し前にブログは頭の中の交通整理と表現しましたがなぜ毎日書いているのか。自分がなにをどう感じ考えているか書き留めておかないとどんどん忘れていくからなんです。拙い言葉でも嫌だと感じたこと心のなかのざわつき、勝手に他人を過大評価してがっかりしたことなど記録しておくと自分の思考パターンがわかるんですね。

 

傍観者的視点で書いていますから読み返してもつねに冷静です。すると感情的になにかを決めて後悔するなど減っていきます。思考回数が多いほど交通整理できていますから時々過去ブログから自分の考えを検索できるという便利な側面があります。これは助かりますよ。
f:id:nozosan-net:20211228085937j:image

なにもないところから捻り出すというほど大げさなはなじじゃなく、ちょっと気にかかっていることや忘れてしまうには惜しいことの備忘録的な感じでもありますね。せっかく考えて書いた文章がTLで流されていくのはもったいないですしまだの方はよければストック型の発信をはじめてみてください。きっと未来の自分に喜ばれますよ。