のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

新年の助走は年末から

今年もよろしくお願い申し上げます

予想外の帰省ラッシュでふだんなら絶対に乗らない新幹線の3列シートの真ん中しか席がなく、当日まであ〜やだなゆったりお弁当食べられないじゃんと憂鬱でしたが杞憂に終わりました。なぜなら両隣がいい方々で男性は私の重いキャリーケースを荷棚へあげおろししてくれて女性は「コート掛けお使いならいってくださいね」などと配慮してくれたからです。

 

この時期だとふだん乗り慣れない人がうるさかったりするものですが車両全体が静かで停車駅がいつもより多く乗車時間が30分長くても快適に過ごせました。しかも東京駅でJRさんからお花をいただきました。

f:id:nozosan-net:20211230084919j:image

新幹線はひとつ逃すと現地での乗り換え待ちが長くなり時間調整に困るものですがゆっくりコーヒーを飲む時間もとれ雪掻きされた実家へ無事到着できました。すぐ仏壇に手を合わせましたよ。いつも守られてますからね。そして降りるさいキャリーを運んでくれた男性と気づかいしてくれた女性に「お先します」と忘れずご挨拶しました。よい気分で2022年を迎える種蒔きでしたね。