のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

雪国暮らしのルーティン

段取りがすべて

雪で玄関から出られない、ガレージから車を出せない、滑って転倒する、吹雪で前が見えない、道路が凍結してスタッドレスタイヤでも怖い、水道管が凍結破裂して水が溢れ出す、雪掻きで全身筋肉痛などなど想定内で暮らすのが当たり前で文句をいっても始まりません。

f:id:nozosan-net:20220106193605j:imagef:id:nozosan-net:20220106193648j:image

普段は雪の降らない首都圏暮らしですからつい忘れてしまうんですね。とりあえず年末年始はガソリンと灯油を満タンにしておけば凍死することはないだろうとそこだけ抜かりなくやっておきました。

 

朝は寝室とダイニングキッチンの暖房をつけてから起きる。そこから晴れていれば雪掻き(どうせまた同じだけ降るけれどやらなければどんどん積もっていく)買い物に行くなら明るいうちに済ませる。夕方暗くなる前にストーブの灯油補充をしておく(夜寒くなってからだと辛い)などなど気候に合わせた生活様式でいろいろ制約が多いのです。

 

おしゃれな靴ははけませんよ(笑)私は実家滞在中ずっと母の名前がマジックで書いてある長靴ですごします。これで庭仕事や雪掻きをし買い物にも出かけます。容赦なくドロドロになりますがまったく平気です。