のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

冬土用は「気」を貯めよう

春を楽しむために

17日から冬の土用がはじまりましたね。1年でもっとも寒く活動量が少なくなり東洋医学の世界では春のため「気」を貯える時期で「閉蔵」とよばれ、思いや考えを身体の中に潜伏させできるだけそれを行動に起こさないようにしましょうといわれています(心も身体も冬眠状態。来るべき春に活動できるようエネルギーを無駄遣いしない)

f:id:nozosan-net:20220121081315j:image

これができていないといざ春を迎えたときに適応できず支障をきたします。春特有のイライラとかやたらそわそわしたり思い当たりませんか⁇年度変わりで不慣れなことがスタートしたり戸惑うことがいっぱいです。やはり今はじっくり休息する時期なんですね。堂々と休みましょう。

 

私は楽しみにしていたイベントがありましたが感染拡大や寒波到来、新幹線移動とかいろいろあって控えました。別に行ったところでおそらくなにもないでしょうけれど自分のもっとも大事な「気」が熟さなかったんですね。それでよかったと思います。ここで貯めた「気」を春にべつの場面で使えればなと思っています。そのため腹巻き、湯たんぽ、レッグウォーマーの三種の神器で冷え対策をし消耗しないようにしています。