のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

ウォーキング5年でこうなった

地味につづける

2018年からはじめたウォーキングがついに5年目に突入しました。なんどか綴ってきた機能性ディスペプシアという厄介な胃腸障害を2017年に発症し鍼灸ドクターに1日6000歩あるきなさいとすすめられたのがきっかけでした。

 

それまで買い物や用事など車依存のうえ最短コースで済ますことばかり考えていた私はそんな面倒なことできるか‼︎とイヤイヤでしたが辛いみぞおちのつかえがよくなりたい一心で続けてきました。気乗りしない、土砂降り、大雪、台風の日などは無理してまでやらず気楽なとりくみがよかったようです。

f:id:nozosan-net:20220121172944p:image

半径500mの解像度があがり路傍の花の美しさに気づきインスタの素材撮影までできていいことづくめです。去年の11月からウォーキング途中に懸垂と鉄棒の筋トレを挟み少しランクアップしました。懸垂器も鉄棒もどこの公園に行ってもほぼ貸し切り状態のうえ無料ですよ‼︎しかも歩数が延びて年平均9000歩になりました。特別な運動じゃないから虚弱な私でも続いていると思っています。そして胃腸障害もだんだんよくなりつつあります。