のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

新年の抱負は3年連続同じ

抱負というよりライフテーマ

2020年初頭に中国語の先生から今年の抱負を訊ねられ3つあげて以来変わっていません。もうこれが極論なのだと思います。

①興味の芽を摘まない(不放弃对感兴趣的事情)

②嫌なことはしない(讨厌的事情不做)

③上機嫌(心情好)

f:id:nozosan-net:20220124160231j:image

これに尽きます。①②ができていればおのずと③になるはずですね。こまかいはなしをすればきりがないですが本音を正直に喋るなどもありますね。これでも気乗りしない嫌なこともいい人と思われたくて愛想よくしていましたが犠牲を払うわりにリターンもなく(笑)最初からはっきりしたほうが双方のためですから興味がない、嫌だというようにしています。離れていく人とははじめからご縁がなく、ご縁のない人ははじめから寄ってこないという当たり前の状態になるだけでした。ようは無理なおつきあいは疲弊するだけということですね。

 

なによりいちばん大事な自分を雑に扱ってはいけません。それができればまわりも私を雑に扱わなくなります。抱負を聞かれてライフテーマがはっきりしたようです。