のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

16時間絶食2年経過

間欠的ファスティング

多くの人がファスティングに興味を持ちつつできずにいるようですが私はいちども挫折することなく2年経過したのが自慢です(笑)ちょっとすごくないですか⁇なかなかよくならない胃腸障害(機能性ディスペプシア)をどうにかしたくてこれでダメなら一生漢方薬依存かと藁をも掴む思いではじめたのです。

ずっとかよっている鍼灸院のドクター自身が実践していたこともありやり方の書籍までいただきまずは試してみようというところからでした。そもそも胃腸の具合がよくないのですから空腹を感じることもあまりなく朝食抜くだけファスティングは楽でした。

 

続けているとぐぅ〜とお腹が鳴るようになりそこからのランチは本当に美味しく食べられます。お昼まで空腹にならない日はランチもパス。豆乳や果物だけですごす、夕方に昼夜兼用の食事をするなどで対応しました。鎖骨や腰骨が飛び出すほど痩せてしまった私は漢方薬鍼灸治療を併用し体重は戻らないながらも胃腸の不快感から解放されつつあります。

 

グルテンフリー、シュガーフリー、冷たいもの、揚げ物、なまもの、乳製品を控えるなど昔に比べて制約の多い生活ですがそれが体調を整えるために必要だったようです。