のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

温性食材とってますか

素材そのものの性質

冷たいものは飲まない食べないを徹底しても素材そのものが身体を冷やすことを知らずにとっている場合もあります。いまの時期ならなるべく温め食材を選びたいですがどんなものがあるのかな⁇

 

羊肉いわゆるマトンが温め食材ですね。温めるを通り越して熱をうむといわれています。私のような寒がりの人にぴったりですね。腎(生命エネルギーの源、成長・生殖を司る)や脾(取り入れた栄養をエネルギーに変換する)に効果的ですが、漢方スクール時代の先生が飲み会でマトンと冷たいビールをいっしょにとってあとで全部吐き出してしまったと話していました。熱いと冷たいが胃の中でケンカしたのかな。知識があっても行動が伴わなかったのかもしれませんね。

f:id:nozosan-net:20220221090534j:image

↑↑↑

先日いつものネパールレストランの日替わりがマトンだったので選びました。

 

甘いもの断ちしてから果物ばかり食べていますがバナナ、パイナップル、りんご、キウイなど毎日摂るものがほぼ寒性涼性で水分補給にはいいけれど摂りすぎは冷えにつながります。考えすぎるとなにも食べられませんからほどほどにしておくのがよさそうです。ちなみにさくらんぼは温性なんですよ。