のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

10000歩ウォーキングを習慣にするには

朝さんぽがカギ

以前は家事全般と昼食を済ませてから夕方にさくっと買い物を済ませなるべく移動に時間を使わないようにしていました。ウォーキングなんかして意味あんの⁇みたいな。コロナ前は週2ぐらいで習いごとにかよう往復もあり、そうでなくても2拠点暮らしで片道400km移動を毎月していますからなるべく労力を使いたくなかったんですね。

f:id:nozosan-net:20220225092648j:image

↑↑↑休憩スポット

しかし鍼灸ドクターに6000歩あるきなさいといわれ、疲れてるうえ厄介な胃腸障害なのにだるいな〜と思いつつやれる範囲で続けてきました。少し遠くまで買い物に行けば6000歩クリアできることがわかりもう少し距離を伸ばそうと午前午後にわけてみました。するとさほど負担なく10000歩あるけるようになりました。悪天候や気乗りしない日は無理はしません。

↑↑↑

そして去年ムーンスターさんで丁寧にフィッティングしてもらったシューズにも助けられています。長距離あるくのに適さない靴だと辛いだけですから。わずかな投資で10000歩ウォーキング達成と軽い身体が手に入りました。