のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

推しの仏像

ファッションアイコン

阿修羅像が好きで奈良の興福寺へなんどか会いにいきました。なぜ惹かれるのか考えたところ私とほぼ同じ身長で腕がほそく勝手に似てると思っているからのようです(ファンのみなさんごめんなさい)渡来人の将軍満福の作品といわれていて廃仏毀釈でひどい扱いを受けながらもきれいに修復され現在に至ります。

f:id:nozosan-net:20220303094126j:image

巻きスカートにサンダル、腕にはバングル、ヘアスタイルは夜会巻きで現代でもいけるセンスです。そして男女どちらともとれる中性的な雰囲気もいいですよね。光明皇后が亡くなったお子さんを思ってつくらせたともいわれていますが少年のような憂いのある表情は好きにならずにいられません。

 

はじめは彩色されていたらしく今のお姿とはかなりちがったようです。身体は赤くストールは緑で髭があります(やはり男性なのかな)経年劣化でいい感じになりましたが鮮やかな仏像だったんですね。奈良からトーハクへ出張展示されたとき友達に並んでもらってフィギュアを手に入れました↓↓↓

f:id:nozosan-net:20220303122318j:image

ファイルも持っています。↓↓↓

f:id:nozosan-net:20220303091814j:image