のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

介護者の度量が問われる状況

自分にとって都合の悪い人

これまでうまくいっていたのは双方が健康で仕事も周囲との関係性も良好で金銭面の不安がなかったから。しかし病気やケガでいっきに歯車が狂うことは多々あります。うまくいかないのが普通でもし思いどおりになっているとしたらそれは自分の力ではなくたまたま、あるいは誰かに犠牲をしいていたのかもしれません。

 

というのがわかるまで相応の時間がかかり人によっては生涯わからないままだったりします(自分もけっこう怪しい笑)若い友人がケガをしたパートナーのお世話で大変だと聞き自分にもそんな時代があったかなぁと遠い目になりました。痛みでついわがままになる病人は優しく寄り添ってほしい。けれど相手は仕事もし家事は2倍になりそのうえ介護で疲弊していきます。愚痴のひとつもこぼしたくなりますよね。私は聞きながらも「誰もがとおる道よ」などと無責任なことしかいえませんでしたが。

f:id:nozosan-net:20220326102301j:image

これがきっかけで健康がただじゃないこと、もっと己を大切に扱うことにシフトしていければいいですよね。なんの失敗もなくうまくいっている人などいませんから。そもそもケガしたのが悪い、うまく介護してくれないのが嫌だと責め合っても仕方ないですしね。まだまだ自他の境界が曖昧で互いに期待しあっては勝手に裏切られての繰り返しなのかもしれません。