のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

カタクリ群生地への行き方

どうしても見たかった

可憐なすみれ色のカタクリを見たいという願いがようやく叶いました。桜の開花時期とほぼ同じと知ってはいてもわずか1週間のあいだに現地へ行けるかというとなかなか難しいのが現実です。しかも今年は寒さで桜が微妙に遅れていますから確実に咲いているかどうかあちこち確認しました。

f:id:nozosan-net:20220327160010j:image

しかし市役所の担当課さんも近くに住む友人も「まだじゃないかしら⁇」となんとも頼りない返事で、でも今年も見逃すのは嫌でわずかな情報を頼りに出かけました。最寄駅から地図と矢印で現地まで誘導され、途中近所の人に教えてもらってたどり着くとまだ2割ぐらいしか咲いていませんでしたが私としては至近距離で憧れの貴婦人と出会えてとても嬉しかったのです。

f:id:nozosan-net:20220328084158j:image

f:id:nozosan-net:20220327160024j:imagef:id:nozosan-net:20220327160030j:imagef:id:nozosan-net:20220327160038j:image

満開なら山の斜面全体が紫色になりおそらく週末あたりが見ごろのようです。興味のある方はぜひお出かけしてみてください。↓↓↓場所はこちらから

https://www.city.kashiwa.lg.jp/bunka/about_kashiwa/culture/rekishi/shiteibunkazai/ten/2910.html