のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

すりガラスを通して見る世界

白内障が進行

祖父〜父も近視でとくに父は頭痛があったのに60歳の人間ドックまで緑内障に気づかず手術になりました。私自身も小学生から近視がどんどん進み裸眼で生活できません。父と同じ眼科にかよっていたころ緑内障のハイリスクグループですといわれ転居しても検診を欠かさずにきました。それなのに白内障が先にきてしまいました。

info.dual-life.site

点眼していてもこの2年でいっきに見えづらくなりいよいよ手術検討の段階になりました。去年べつの眼科で多焦点眼内レンズの検査をうけましたが術後も裸眼で生活できるわけではないことがわかりちょっとがっかり(笑)今回もかかりつけ眼科で水晶体の濁りをとり近くに焦点を合わせるのがベストでは⁇といわれました。

f:id:nozosan-net:20220402085417j:image

さてさて地震で帰省できず2拠点暮らしをする私は手術のための検査になんどかかよい日程決めをし左右べつべつに入院し、そのあとに使うメガネやコンタクトの調整日までうまくアレンジできるかな⁇夜中の地震の裸眼の恐怖感や毎日の点眼からそろそろ解放されたいけれど段取りする前から心折れそうです(笑)