のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

語学習得に近道なし

基本にもどる

中国語を最初から教わっている先生と久しぶりのレッスンでした。長くおやすみしていたのは香港在住の日本人先生や早稲田の留学生さんのクラスに参加していて余裕がなかったからです。やはり順を追って基本からやらないと理解できませんよね。

 

去年11月ニューヨークへ行かれていたのをSNSで知りどうしたの⁇と訊ねるとお友達の結婚式で渡航しまだワクチンパスポートが必須じゃなくかなり自由に行動できていたそうです。出国の3日後から規制が厳しくなりギリギリのタイミングでお祝いも観光もニューヨークマラソンの見学もできて楽しめたと。パーティーも普通にノーマスクで盛り上がっていたそうです。報道と違いますよね(笑)

f:id:nozosan-net:20220408150252j:image

そんなお喋りをはさみながらのレッスンで、しばらくテキストから離れていましたが音声データを聴き書き話しての繰り返し以外に近道はなくようやくiPadの活用ができそうです(何度でも消して書き直せてかさばらない)まずはネイティブな先生につい甘えてしまうのをなおさなきゃいけませんね。