のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

わざわざ病気になるのやめよう

はやりもので病気になる

メガ盛りデカ盛りのこってりメニューや小麦粉を練って作った砂糖たっぷりのスゥィーツを好きだと思い込んでいる人が多いかもしれません。たまに楽しむにはいいですがね、そんなものばかり食べているわりに肥満がどうこう気にしていませんか。

 

私も長らくそんな生活でいくら食べても太らないせいか胃腸だけは丈夫と自負していました。しかし10年におよぶ認知症の母の遠距離介護をしながら健常な父までもおかしな言動をするようになり胸がつかえて食べ物が喉を通らなくなりました(機能性ディスペプシア)これがなかなか辛くて炎症など原因がないだけに治療方法も確立されていないのです。

 

好きだったものがまったく受け付けられなくなりなぜこうなったのかストレス以外の要因はなにかなど手探りで学び調べるようになりました。漢方スクールで勉強したとおりの生活・食養生と16時間絶食にくわえ10000歩ウォーキングと鍼灸治療、漢方薬でようやく落ち着いてきました。

f:id:nozosan-net:20220330084217j:image

グルテンフリー・シュガーフリー、肉より魚、腹巻き、湯たんぽ、レッグウォーマーで身体を冷やさない、冷飲食避けるというなんとも味気ない暮らしですが長年からだの言い分を無視してきたのですから仕方ないのかもしれません。