のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

救急車の乗り心地

ガタガタすぎる

母がデイサービスから戻ってきたとき付き添いスタッフさんに「もしかしたら転倒で尻餅ついたかもしれません、歩き方がいずそう(具合悪そう)なんです」といわれ介助しようとすると「うるさい」などと手ではらう動きをしました。どんなふうに痛いとかもういえませんでしたから想像するしかないわけです。

 

椅子に座らせても左の腰だけずり落ちてくるのでこれは骨折かもしれないと、翌日のデイサービスをおやすみして総合病院へ問い合わせすると外科の外来は午前中のみとのこと。どうやって連れて行こう⁇

 

以前ショートステイに預けた日にインフル陽性ですぐお迎えにきてくださいと家の車で行ったらぐにゃぐにゃの身体で乗り降りに難儀し、父の対応のまずさにも苛立ち救急車しかないと判断しました。連絡するとすぐ来てくれましたが廊下の角に家具を置くようなゴミ屋敷で母を担架に乗せても部屋から出せず裏窓から搬出しました。だから片付けろとあれほどいったのに‼︎とここでまた口論になります。もうほとほと疲れましたよ。

f:id:nozosan-net:20220422180320j:image

事情を説明しながら私も同乗すると乗り心地はガタガタでこれで搬送される人もしんどいなと思いました。寝たまま運んでくれるけれどけして快適ではありません。できれば乗らずに済むようそして乗るなら搬出できるように片付けておくことをお勧めします。