のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

売るほどあるハーブのゆくえ

ピアノ教室の大家さん

開業から50年になるピアノ教室の大家さんをしており私で3代目です。離れた実家でどうやってできるのか、これは管理会社さん、講師さん、分家の叔母など多くの人に協力してもらえてかつリモートが可能だからです。もちろん掃除や備品補充や駐車場整備やブラックボード描きは私がやりますが毎日じゃなくてもOKだからなんとかなるのです。

f:id:nozosan-net:20220423101951j:image

先日庭仕事をしているとレッスンおわりの生徒さんに「この花はなんていうの⁇」と訊ねられました。伸び放題のハーブが可憐な花を咲かせていたので「ローズマリー。お肉料理のつけあわせに使うのよ。お風呂に入れてもいいよ」と香りを嗅いでもらい少しわけてあげました。都会ではそれなりの値段で売っているものがうちでは処分に困るほどありますからね。関心のある人からみれば喉から手が出るほどほしいかもしれません。

 

母が植えたであろう植物に難儀しつつたまのこうしたやりとりに救われて隠居生活をそのまま体現するライフスタイルを楽しんでいます。